アブナイアイス“

こんばんは 動画編集からプログラミングまでします

週報 2023/08/14〜2023/08/21

台風により1日家で過ごすことに。 一人暮らしを初めて初の一日中家となった。 なんだか寂しいような。

Swift UIのチュートリアルをカタカタ進めていた。 詳細は https://scrapbox.io/evesquare/SwiftUI%E3%81%AB%E5%85%A5%E9%96%80%E3%81%99%E3%82%8B

Swift UIに挑戦するのはこれが3回目だが、前よりもちょっと分かってきた感じがする。 今回は作りたいものが明確にあるので、それがモチベーションになっているのかもしれない。

#

高校時代の友人と久々に会って懐かしい話とかした。 高卒で働いている人で自分は大学を経由したからなのか、高校時代の記憶があんまりなくて先生の名前とか聞かれてもぼんやりとしか浮かばなかったり、あんな事があったとかすっかり忘れてることがあった。(記憶力がないだけなのか?) 幼少期の記憶など一切なくて言われればそうだったかもしれないという程度。 今の自分が昔とは違う人間なのではないかと思うほどである。

#

四六時中AirPodsをしている時期があった。寝る時もつけっぱなしとか日中もつけっぱなしという具合。 そんなこともあったからなのか耳が痒くなってしまって、AirPodsを控えてヘッドフォンとか骨伝導イヤホンとかしてた。流石にAirPodsが使いやすいので使いたいな〜と思って耳鼻科へ行ったが、特になにか症状があったわけではないと言われ安心してAirPodsをしている。(そのうち耳腐る)

読書について

気付かされるような文が書いてある。共感できるところも多々あった。良いなと思った文は以下にまとめた。

常識にとらわれない100の講義 - evesquareが見た本

農業が辛そうな仕事と捉えていたが、機械化が進んでいるのだそう。 農家は年々減っているそうだ。将来農業したいと個人的に思っているので参考に読んだ。

曲について

友人がカラオケで歌っていて歌詞がすごいなって思って聴き始めたらハマった。何回も聞いている。

open.spotify.com

始まりかたがよかった。

open.spotify.com

Creepy Nutsを聴き始めた。

open.spotify.com

ふと思い出して聴きたくなった。

open.spotify.com

どっかで耳に入ってお気に入りになった。リズムがいい。

open.spotify.com